大鳥れいブログ

大鳥れいブログ

http://ohtorirei.blog46.fc2.com/

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*役者の原点

2007/09/28*Fri*

200709280113204
200709280113202
20070928011320
20070928011319
わたくしは役者と言うほどの所までたどり着いてはおりませんが、本当に印象的な小屋でした。
今後ここに立つことが出来るとしたら、少しは『役者』に近づいていたい。


- 未分類 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*八千代座

2007/09/26*Wed*

20070926000633
熊本です。国の重要文化財である八千代座です。 とにかくすごい芝居小屋です。藤山直美さん曰わく…『戦争が終わった事を知らない小屋』…なるほど…誕生は江戸時代! 客席は座布団で桟敷席に赤提灯がずらり。 板の上に立った瞬間、気が引き締まる。そんな舞台に立つことが出来て幸せだ。宝塚大劇場初舞台以来の感触だ。 熊本は30度を越す猛暑であるにもかかわらず、客席と袖、舞台上はクーラーがないのだ!建物の保存上の事と聞いたが、江戸時代にはそんなもん無かったのだから小屋にとっては当然の事なのだと…うむむむむ…納得。
だがしかし、その昔もう10月になろうかという時節にこんな風に蒸し暑かっただろうか?

地球がやばい事なっているよ。

サウナ状態の板の上で汗をだらだらかきながら、役者達はいつの時代も躍動するのだ。


- 未分類 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*時は幕末そして1945年

2007/09/25*Tue*

200709250018522
20070925001852
最後の休演日を長崎で過ごすことができました。昼はおすすめの皿うどん(激ウマ)を先輩でNLTという劇団の尊敬する先輩、葛城ゆいさんに(元ジェンヌ)ご馳走になり幸先の良いオフ日スタートになった。

その後グラバー園(蝶々夫人の舞台となった港の見える丘に建つ邸宅で幕末のきん志士をかくまったといわれている)と、そこから坂を下ってすぐの大浦天主堂を見学し海風と太陽にたっぷりあたった。

そこで坂の上の住人であるおじさんに出会った。おすすめのスポットを事細かに説明してくださり、原爆の悲惨な体験、当時学徒動員で郊外にいたので頭に怪我を負うだけで済んだけど、その後放射能を浴び髪の毛が抜けた事など貴重なお話を聞く事が出来た。
初めて生の声を聞き改めて戦争の悲惨さを感じると共に、今こうして平和に生きていられるのは先人達のご苦労あっての事なのだと感じました。おじさんには内緒で、大変な時代を生きてこられたけど、今こうして素敵な笑顔で一生懸命お話して下さる姿をパシャりさせて頂きました。

おじさん、どうもありがとうございました。

- 未分類 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*不思議な街

2007/09/23*Sun*

20070923020830
20070923020829
博多から長崎に参りました!
小さな中華街の提灯があまりにも幻想的でこの提灯トンネルを通り抜けると『千と千尋の神隠し』の世界に行けそうな…そんな雰囲気漂う世界が広がってました。私この街好きかも。で、大勢で長崎ちやんぽんを頂きもうご機嫌で闊歩いたしました。これはもう明日への活力になり、長崎のお客様に喜んで頂ける舞台にしたいなと。



- 未分類 - Permalink - Comment:1 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*山口防府市

2007/09/16*Sun*

20070916232458
公演終了後広島からバス、途中宮島のインターで休憩し、山口県にはじめて足を踏み入れる。
この街の皆さんがこの公演を楽しみにしていらっしゃる事と思い明日はまた張り切って公演しようと思います。

移動移動の毎日で自分が今何処にいるのか時折分からなくなるのだが、しっかりと地に足をつけていなければ、いけないいけない!



- 未分類 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*広島、尾道。

2007/09/15*Sat*

20070915023225
20070915023224
今日も休日。
以前から行ってみたかった尾道市に、足を運ぶ。広島から在来線で一時間半カタコト電車に揺られほぼ居眠り。窓際の席に座って少し日焼けした気が…
ゆっくりとした時間が流れる…記憶のどこかで見た光景、一度来た事があるかのような錯覚に陥るくらい。 そうだ明石だ。車の免許を取りたてで運転を試したくて宝塚から神戸を抜けひたすら真っ直ぐ走り続けて行き着いた海の街。何の目的もなくただ真っ直ぐに走り、海沿いの素敵なレストランを見つけたり、小さな海水浴場を見つけて海辺を歩いたりした。 その時の光景が浮かんだのだ。若くて怖いもの知らずで…可能性ををいっぱい持っていた自分。
あれから10年かぁー、早い。変わらず舞台が好きでいまだにやってるんだと思うとなんだか色んな思いがまこみ上げてきて。…そんな事を思いながら美味しい尾道ラーメンをたいらげました。 ちぇっ! …味も色気もないよ!!

- 未分類 - Permalink - Comment:1 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*好きやね、松山道後

2007/09/13*Thu*

20070913022619
今日はいつぶりかのオフ日(^-^)/ 昼までホテルでほっこりして、買い物をしてという優雅な休日であった。 でも毎日が忙しくハードであるからこそ、こういう日を楽しめるのだと思う。
舞台は緊張の連続で日々新しい発見がなければ面白くない。
明日もそんな何かを求めて精一杯やろうと思う。



- 未分類 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*四国巡り

2007/09/10*Mon*

20070910223007
徳島、朝から小雨… この旅はじめて曇った。
ヅカの先輩のご紹介で地元の方に案内して頂き、映画『眉山』眉山ロープウェイに乗り短い間だったけど美味しい空気を吸い、景色を堪能した。この名所巡りは旅公演ならではで、出来るだけ色んな場所に行こうと欲張りなる。
今バス移動中… 高知に入った! どんなとこ? …土佐犬…坂本竜馬じゃき。

- 未分類 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*元花娘同窓会

2007/09/09*Sun*

20070909011440
今日は『泣いたらあかん』全国ツアーの移動休日で、その間をぬって『スカイステージ5周年イベント』に出演の為東京にもどり久々に宝塚大劇場の舞台に立たせて頂いた。 あのお客様の暖かい雰囲気、奈落の匂い、楽屋の鏡前の狭い通路など懐かしさがこみあげタイムスリップしたようだった。 楽屋は幹部部屋を使わせて頂き宙組の先輩方にはものすごくやさしくして頂いた。本当に嬉しくて一日中しゃべりたおして盛り上がりまくった。 宙組の皆様有り難うございました!
そしてあっきー、まあちゃん、ふうちゃん、とわたるさんの舞台を観に行く約束をしてメモリー撮影。なかなか華やかだ!宝塚ってすごいね。
ぶっつけ本番で緊張の為出だしの歌詞をいきなり間違えてしまい、赤面。でも他の三人も思いっ切り間違えたんだって聞いて大笑い。 楽しい楽しい同窓会でした。 そして観に来て下さった皆様有り難うございました! フォーエバータカラヅカとはよくいったもんだ!

- 未分類 - Permalink - Comment:12 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*りさちゃんです!

2007/09/05*Wed*

20070905191142
神戸も残り2公演となりました。 今日は私の娘の貴子ちゃん役をしているりさちゃんに写真をお願いしたらニッコリ笑ってくれました。 6才にもかかわらずセリフ、踊りをしっかり覚える。たいしたものですね。この美貌と演技力で宝塚音楽学校合格間違いなしです。本人が望めば…のはなしですが。
とにかく素直でかわいい子役さんです。


- 未分類 - Permalink - Comment:5 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*今はべーこー

2007/09/04*Tue*

20070904094805
岸和田からスタートしたツアーですが奈良、京都を経て今は神戸におります。 ゆっくり街を歩く事もありませんがやはり懐かしい街です。6日まで神戸国際会館に来ております。思い切り泣いて笑えるお芝居です。 是非観に来て下さい!

- 未分類 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
