大鳥れいブログ

大鳥れいブログ

http://ohtorirei.blog46.fc2.com/

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*お芝居出演のお知らせ

2014/10/28*Tue*

この度、お芝居に遊女 夕霧役で出演させて頂く事になりました。
新劇を代表する俳優さん達との共演、汗をかき、教えを頂き、必死でついていきたいと思っています!

どうか、多くの方に観ていただけますよう、心よりお願い致します。
みどり



二人の東京人 「万太郎と松太郎」
師弟として生きた大正昭和
第18回 みつわ会公演

六行会ホール 12/9~14日

「遊女 夕霧」川口松太郎 作
「舵」 久保田万太郎 作

出演

市川春猿 大鳥れい 岡本瑞恵
大原真理子 平塚美穂 高.o.k.a.崎拓郎 市川笑三 冷泉公裕 菅野菜保之 中野誠也

演出 大場正昭

日程

12/9 (火) 19:00
12/10 (水) 15:00 19:00
12/11 (木) 15:00
12/12 (金) 15:00
12/13 (土) 12:00 15:00
12/14 (日) 12:00 15:00

料金
前売 4,500円 当日4,800円
学生 2,500円 (当日のみ)

六行会ホール 品川区北品川2-32-3

久保田作品を連続上演してきたみつわ会は第18回公演として、独特の師弟関係にあった浅草生まれの二人の作家が、昭和29年時を同じくして発表した「遊女夕霧」 「舵」の2作品を上演します。
つい昨日の…東京に生きた人々の香りを少しでもお届け出来れば幸いです。

★ チケットのご要望は下記のメールにご連絡ください。
心よりお待ちしております。

reiootori1106@yahoo.co.jp


大鳥れい チケット担当より








iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

*今晩、星が綺麗

2014/10/27*Mon*


関西では木枯らし1号が吹いたとか。

朝夕の気温差が激しいです。

お身体気をつけて下さいね。

都会に居ると空が小さいけど、時々驚くほど星空が澄んで見えることがあります。

1番思い出に残ってる星空…

宝塚時代、源氏物語の映画の撮影で(キャストは全員花組生、従って全員女性)訪れた岩手県の江刺の映画村で真夜中のロケ中に見た星空。

星が大きくて、降ってきそうな、

とはこの事と。

でも都会で見る星もまた、格別。






iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*胡弓

2014/10/26*Sun*


昨夜、楊興新さん (YANG XING XIN)の胡弓演奏会に行ってきました。

中国から日本に渡られて何年も。
異国の地で、胡弓の音色を伝えていらっしゃいます。

胡弓の音色にはその人の魂が宿っています。

哀しくどこか懐かしい音色に酔いました。

君懐かしか、この胸に。

良い夜でした。





iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*色づいて秋

2014/10/23*Thu*


表参道の並木道

必ず月に2回は訪れます。

もう10月も終わり。早いなぁ。

ここ3ヶ月、怒涛のように過ぎました。

それなのに、ここ10年のなかで一番充実していたようにも思います。

気付けば今年もあと2ヶ月!

忙しい中でも秋、冬を感じたいですね。

あるがままに。

また、近いうちに会いましょう。









iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - Comment:1 - TOP ▲ -

*花組 エリザベート

2014/10/21*Tue*


きょう、観劇しました。
何と言っても古巣花組の2巡目エリザベートとあってとても楽しみにしていました。

プロローグから、あの作品特有の緊張感の中開演し、12年前の出演時の事と重ね合わせながらの観劇になりました。

この作品は退団公演でしたから特別な想いで舞台に立っていましたので色んなことを思い出して懐かしさが込み上げてきました。


今日の花組の「エリザベート」最高でした!

2幕の始めのシーンでは思いがけず(≧∇≦)
ルキーニさんに写真を撮って頂き(恐縮です)一生の思い出ができたよ!嗚呼、嬉し恥ずかし。有難うございました。

フィナーレナンバーなんて、ものすごくかっこ良くて、娘役さんはエレガントで。嬉しくって。感激しました。

やっぱり宝塚はひと時の夢と愛をもらえる特別な場所。

そして、花組 最高!











iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

*トーク

2014/10/19*Sun*



今日はお仕事で有楽町の東京會舘へ。

東京會舘といえば、宝塚退団のフェアウェルパーティ、愛華みれさんのディナーショーなど、数々お世話になっている場所。

支配人に伺ったのですが、来年1月31日をもって、建て替えの為一時閉館するんですって。

思い出がいっぱいの東京會舘、
閉店までに、もう一度お茶をしに行こうと思っています。

皇居のお堀がよく見える絶景のお気に入りの喫茶で。


ハロウィンだから、こんな可愛いケーキを頂きましたよ。
お味もグゥ!


あと、「プティガトー」最高に美味しいクッキー。

ごちそうさまでした。













iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

*ミロンガ!!

2014/10/18*Sat*

夜型な大人達の社交場、タンゴを愛するタンゲーラが集う、我らがマエストロ カルロス・リバローラ氏のミロンガに行って来ました。

彼とメルパルクで踊らせて頂いた9/26以来の再会です。

カルロスのお弟子さんで、この度大変、お世話になり支えて頂いた和美先生とカルロスのデモンストレーションを間近で拝見させて頂きましたよ。

しなりとねばりの即興…凄い。
タンゴに物語が有りました。



カルロスは、明日から名古屋、福岡
神戸でタンゴのレッスンをなさって地球の裏側アルゼンチンのブエノスアイレスに帰るそうです。

今夜の二人の姿を目に焼き付けて目を閉じました。

ご縁があって、国が違ってもタンゴで繋がれる。

すてきな出会いでした。

これからもよろしくお願いします。

今夜のマエストロとのタンゴも忘れません。




iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*ビルボード トウキョウ

2014/10/14*Tue*


加藤登紀子さんの50周年のLIVEに行ってきました。

2曲目に、紅の豚の「時には昔の話を」を歌われて。この曲を聴きに行くために今日があったのでいきなり達成感でしたが、その後もオリジナル曲、シャンソンなど、たっぷり歌われてと楽しいおしゃべりであっという間の2時間でした。

バンドさん達も一癖も二癖もある、(良い意味でね)演奏でかっこよかった!



真っ赤な真っ赤なドレスであの歌も。

デビューして50年ですって。

深みと幅が限りなく。
人生って、面白いな。と思わずにはいられない歌を歌われるお姿はとっても魅力的でした。

雰囲気のあるLIVEHOUSEで洒落た夜のプレゼント、有難うございました!

やっぱりLIVEっていいな。












iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*ほんとうに

2014/10/13*Mon*



ほんとうに…何度言っても足りない

本当に幸せで、大切な時間を

本当に有難うございました。

紫苑ゆうさんのディナーショーで滞在した宝塚ホテルさん。
宝塚の街、南口、逆瀬川、歌劇団、楽屋口、武庫川の遊歩道、音楽学校
劇場のロビー、バウホール、阪急電車、花のみち。

全てが懐かしく

いつでも戻れる場所。育てて頂いた場所。先生や仲間が居る場所。

大げさでも何でもなく、ふるさとです。


そして、

両手を広げて迎え入れて下さった紫苑ゆうさん。演出の谷先生、音楽の吉崎先生の優しさ、忘れません。きっと。



紫苑さんの宝塚への愛は本当に永遠
なのだと。
この方のお陰で、益々宝塚が好きという気持ちが大きくなりました。


ほんとうに…本当に


有難うございました。















iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*紫苑ゆうさんディナーショー

2014/10/11*Sat*


本日宝塚ホテルで開幕しました。

キラキラ輝く紫苑さんの熱と思いと、楽しいトークと、お歌と、オーケストラの生演奏と、私も微力ながら参加させて頂いています。


明日も有りますので帰りの新幹線で、ゆっくり思い返したいと思っていますが、、、

宝塚の地でお客様の喜んでいるお顔を見られる事は、この上なく幸せな事です。
今日、ご覧になったお客様、有難うございました。

明日も、心を込めて。









iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*皆既月食

2014/10/08*Wed*



リアルタイムでお月さんの美しい神秘パワーを頂きました。








iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*これなんだ?

2014/10/04*Sat*



メモ…走り書き…

私の頭の中のイメージ。

うまく出来上がると良いなぁ。




紫苑ゆうさんのディナーショーが近づき、自分が娘役に戻ってきています。

このような機会を与えて下さった紫苑さんに深謝しています。

そして紫苑さんのこのディナーショーに対する情熱に賛同し、素敵な夜になるよう、頑張ります。
















iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*ああ、また美味しかったやん。

2014/10/03*Fri*

















食欲の秋です。

日本橋のお肉が美味しいお店「日山」さんに行ってきました。


すき焼きが有名なお店です。
明治時代に建てられたそうで、風情があって、お店の方はの手際の良さや焼き具合しゃぶしゃぶ具合は熟練の技で、それをみているだけで美味しいのです。

すき焼きといえば、リュータンさんのスキヤキソングを思い出しますが。
みんな、食べや~!って。


それなのにそれなのに、オイル焼きとしゃぶしゃぶをチョイス。

まずはじめに、季節のお料理をいただき(くり、いちぢく、松茸の天ぷら、などなど)

次は赤身のヒレとお野菜をオイルで焼き大根おろしと山椒で。

次にしゃぶしゃぶをいただいて、最後はお出汁に塩胡椒を足しておうどんで閉めました。

よく、食べる。自分でも驚くほど…


でもその分ウォーキングの距離を増やしています。

食べた分動く。歌った分食べる。

ストレスフリー、大事です。

秋、好きだなぁ。
















iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*有難うございました

2014/10/02*Thu*




タンゴコンサートの際は、お花、プレゼントをお届け下さり、ファンの皆様には感謝しています。

長く、見守って下さって。

初舞台からずーっと観て下さっている方も居て。

幸せです。

籠花も小分けにして新鮮なお水をあげると長持ちしますね。
お花は豊かな気持ちしてくれます。

本当に有難うございます。






タンゴのお話 番外編

曲名 「 エバリスト・カリエゴに捧ぐ」



カルロス ・リバローラと踊ったダンスは、サロンダンスという種類のタンゴです。
決して派手でアクロバティックなものでは無く、酒場やサロンで踊る即興が基本。今回踊ったのは振り付けというよりカルロスのリードによる即興が元になり、あのシーンが出来ました。気付いたら出来てた、という感じでした。

男性のリード(伝達で)を女性が感じ、右にも左にも動けるゆるゆるのボディー(力を入れない)柔らかく。
(カルロスはゆるゆるの意味をペラペラと言っていた笑)

カチコチでは身体が動きませんし男性もリードしにくいのですね。



自分がこれまでに持っていたタンゴの硬いイメージをあっさりと覆され、目からウロコでした。

私はまだまだまだまだカチコチですが。
いつかペラペラに踊れるようになりたいです。



カルロスはしばらく日本に滞在して活動するそうです。
カルロスと踊る事が出来るミロンガも有るので、参加しようと思っています。




















iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

*8 or 9匹のねこ

2014/10/01*Wed*


街中でいわゆる乳母車に乗ったねこ達発見。

猫って基本的には単独行動ですが、この子達ときたら…









iPhoneから送信


- 未分類 - Permalink - TOP ▲ -

 
