大鳥れいブログ

大鳥れいブログ

http://ohtorirei.blog46.fc2.com/

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*八千代座

2007/09/26*Wed*

20070926000633
熊本です。国の重要文化財である八千代座です。 とにかくすごい芝居小屋です。藤山直美さん曰わく…『戦争が終わった事を知らない小屋』…なるほど…誕生は江戸時代! 客席は座布団で桟敷席に赤提灯がずらり。 板の上に立った瞬間、気が引き締まる。そんな舞台に立つことが出来て幸せだ。宝塚大劇場初舞台以来の感触だ。 熊本は30度を越す猛暑であるにもかかわらず、客席と袖、舞台上はクーラーがないのだ!建物の保存上の事と聞いたが、江戸時代にはそんなもん無かったのだから小屋にとっては当然の事なのだと…うむむむむ…納得。
だがしかし、その昔もう10月になろうかという時節にこんな風に蒸し暑かっただろうか?

地球がやばい事なっているよ。

サウナ状態の板の上で汗をだらだらかきながら、役者達はいつの時代も躍動するのだ。


- 未分類 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

ひゃ~。クーラーないんですか~。でも覗いてみたい…。昔はもっと今みたいな暑さじゃなかったんでしょうね~(>_<)今日は大阪は急にヒヤッとしましたが!
しかし夏場の劇場はクーラーちょっと寒いでしゅ{{(>_<;)}}

凄いですね。出演者の方達は、大変でしょうけど、そういう貴重な建物が、今でも劇場(芝居小屋かな?)として機能している、ということに感動しますね。私も一度そこでお芝居観てみたいです。
八千代座は確か盆もセリもあるんですよね?
熊本出身熊本在住なのに1度も足を踏み入れたことがないんです。。。
県民失格!!!(笑)
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://ohtorirei.blog46.fc2.com/tb.php/237-e52fce1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
