大鳥れいブログ

大鳥れいブログ

http://ohtorirei.blog46.fc2.com/

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*北鎌倉

2014/01/08*Wed*




寺院巡りをして参りました。

冬の鎌倉はしんしんと寒く、空気が澄み渡っているように感じ、身体いっぱいに吸い込んで、生まれ変わったよう。



お正月休み開けで参拝する人も殆ど居ず、空間と景色を独り占めの綺麗な一日でした。

地元の方やお寺の方ともお話出来てまた春になれば沢山の花が咲くからと、次に会う約束をしました。

春はしだれ桜
梅雨は花菖蒲
初夏はなでしこ、桔梗
秋は夕顔、彼岸花、紫苑、野葡萄、銀杏、紅葉
冬は梅、水仙
















iPhoneから送信
スポンサーサイト


- 未分類 - Permalink - Comment:2 - TOP ▲ -

*Comment.
清らか
北鎌倉、良いですね。仏像が好きなので、私も時々お寺巡りをします。昨年は北鎌倉に行きました。東慶寺の水月観音、美しいお像です。その時は、近くのお寺の牡丹が色とりどりの華麗な花を咲かせていました。
冬の季節ならではの味わいもありますが、寒いのでお風邪等に気をつけてくださいね。
鎌倉は賑やかな場所も、ひっそりした場所も楽しめて良いですね。
私は初詣に少し送れて1/5に「亀戸天神」に行きました。
梅と藤と太鼓橋と池の山盛りの亀が名物ですが、寒さが厳しいのか亀たちは全く姿を見せず…メインゲストの猿廻しの猿が頑張ってオヒネリ集めてました。
帰りに「船橋屋」の葛餅と石原3丁目の十割手打ち「もん屋」での鴨せいろは絶品でした。みどりさんはお蕎麦すきですか?いつもブログ楽しみです。
*Comment form.









       
 
